社会人1年生の奮闘日記

福岡から上京したばかりの私の成長記録

大学生のうちにしとけば良かったこと 読書編

慣れない会社員生活でぐったりしている私です。

毎日更新したいけどそんな余裕は全くありません(笑)

 

本日のテーマはズバリ「読書」です。

f:id:murmk39:20190423232932j:plain

 

新聞の記事でも書きましたが、私は「読書」が死ぬほど苦手です。。

新書、ビジネス書、小説、雑誌、観光本、、、基本的に何も読みません笑

 

嫌いな理由はたった一つ

「時間がかかる」からです。

 

私は超せっかちで、物凄く早口で、人の話もだらだら聞くのがすごく苦手なんです。

家族の話は「結論だけ言って」とか「オチはなに?」とかすぐ言います(最低)

推理ものの小説でも後ろから見始めるので、やばいやつとよく言われます(笑)

 

それゆえ、ぱっと見で結論が見えない本を読み始めるのが凄く嫌なんです。

もちろん速読という手もあるのは知ってますが、

どこが大事か探すことさえもめんどくさい。。。。

 

とはいえ、大学で政治専攻していた私は、レポートを書く機会や

ゼミで本をもとに議論することもしょっちゅうでした。

どうやって乗り越えていたのかというと、

 アマゾンで本を検索→要約で内容をざっと把握→レビューで多面的な感想をインプットする

 

というなんとも姑息なやり方で切り抜けていました。

こういう裏技はたくさん持ってます!

 

しかし、社会人になって「これを読んだ方がいいよ」と教えてもらったり、自分でも勉強したいときに、読む習慣がないと凄く大変なんです!ってことに最近気づきました涙

 

ただ、大変だから辞めようって訳にもいかないので、

解決策を探ってみたんです。

 

 

そうすると、私にぴったりのツールを見つけたんです!!

それがこちら

 

www.flierinc.com

 

これは、タイトルの通り「本の要約サイト」です。

 

私が本を嫌いな理由覚えていますか?

時間がかかるから

しかーし、このアプリを使うと、読みたい本の要約が1ページで見ることができるんです!

無料で読めるものもかなり多く、新しい人気ある本を盗み読みしてるような

そんな気分です

 

通勤時間とか、寝る前にさーーーっと目を通しているだけで、

気づいたら数冊読んでることになるので、かなり効率いいと思います。

また、これで興味が出たら、実際に本を買って全部読んで見るのもいいでしょうし、

読むことへの苦痛も軽減できるのではと思います!

 

 

結論:姑息な手段はほどほどに