社会人1年生の奮闘日記

福岡から上京したばかりの私の成長記録

私なりの情報収集(ニュース編)

4月1日私は東京という大都会で社会人デビューをした。

 

入社日に、「明日から毎朝、新聞のニュースで気になったところを発表してもらいます。」と言われた。

 

新聞。。。

それは文字を追うことが大嫌いな私がひらすら避けてきたもの

 

やばい

(普通は就活中に読み出すものなんですけどね HAHA)

 

ただ、ニュースが嫌いな訳ではない。政治のニュースは好きだし、朝から生テレビとか、そこまで言って委員会とかは小学生の頃から見ていた。(それもそれでおかしい)

 

つまり、とにかく文字を追うのが大嫌い。

 

でも、やるしかないから、

まずは日経新聞オンラインを登録した。

➡︎なぜなら今無料で2ヶ月読めるから(や、辞める前提じゃないしw

pr.nikkei.com

 

ただ、長らく文字を追ってなかった人間にはこれだけだとハードルが高いから、

大好きな動画と並行して見ている。

 

①朝起きたらすぐにNHKニュースをつける

②メイクをしながら洗面所に携帯を置いてAbemaTVのニュースランキング視聴

③帰宅したらすぐにテレビ WBSを極力つける

 

 とまあこんな感じで、先に動画で知識を入れて、通勤中にスマホで文字をザーッと見ていくという方法で今の所はうまくいっている。

他にもWEBマーケのニュースとか業務に直結する内容も新聞のタスクが完了し次第チェックしてる感じ。

 

要は意識の問題だなって思う。

5年間も学生して、Everyday Summer vacation🌞Yeah

って感じでなんの危機感にも襲われなかったけど、

今はお尻にダイナマイトつけられてる感じ。

もう自分が低レベルすぎて勉強しなきゃしなきゃって😭

 

まあその追い込まれてる状態がめちゃくちゃ楽しいんだけどね(ドMだからw)

 

 

結論:学生のうちに文字を追う訓練をしておきましょう