社会人1年生の奮闘日記

福岡から上京したばかりの私の成長記録

大学生のうちにしとけばよかったこと タイピング編

今日からまた1週間始まりましたね。

 

私は社会人週目に突入しました。

早起きにも、電車にも慣れて、社会人の実感が出てきたところであります。

 

今日はタイトルにもある通り、社会人になったからこそ分かる、

「あの時しとけばよかったシリーズ!!」イェーイ👏

 

私は、web業界にいるので、この業界で特に必要とするものが多くなると思いますが、そちらは、ご了承ください。

 

今回は、第一回「タイピング」です。 

 

タイピングから逃げまくった学生生活

 

私は、大学では文系で、ゴリゴリレポートとか書いていたはずなのに、

まーーーーーあタイピングが遅かったのですよ。笑

 

大学1年の時にとった情報の授業でタイピング試験があったが、

あまりの遅さに受かる気配なし

優しい友達がこっそり代わりに打ってくれて、なんとか受かっちゃう

タイピングと決別する

大学のレポートはスーパースローで打つ or  友達に打ってもらってた

直近だと、LINEで打ってPCのラインからコピペしたり

音声で吹き込んだり、、、、

 

そうするしかないほど苦手だったんです。(よくweb業界いけたな笑)

 

迫り来る入社課題

そんな私に「タイピング試験3級合格しておいてね」という入社課題が降ってきたのです。

それは ”タイピング” という言葉を忘れかけていた私にとって、バンジージャンプよりも怖くて、困難なものでした笑

 

試しに模擬試験を受けた時の結果は、3級どころか、5級に受からないという事態。

というのも、手の置く位置など知らず、ほぼ片手で打っていました。笑

 

そんな中、同期たちは1発目で合格しちゃうという、、

自分の無能さを知らされることとなりました。泣

 

そこから、練習しても練習しても、5級合格がギリギリ、

両手を動かせるようになったかも??

そんな状況が入社1ヶ月前の状況でした。笑 

 

私の気持ちは

「もっと早くしとけばよかった〜〜〜〜TT」

 

大学1年の時に習得してたら、レポートとかで練習して、

もっと早く打てただろうに、、、そんなことばかり考えていました。

 

でもね、結論から言うと、

私は入社の2週間前に合格してるんです(笑)

物凄く頑張ったんです。

今も、半分くらいはブラインドタッチで打ってるんです。

 

人間やればできるんですよ (なら早くやれ)

 

ではどうやったのかを説明します!

 

たった1週間で5級→3級合格を果たした練習法

ステップ1 手の配置を覚える

何事も基本をすっ飛ばすと後からえらい苦労をします。

私も、片手でも、右手で”A"を打ってもいいから合格しようと思ってひたすら練習していましたが、まあ無理でした。(笑)

 

なので、まずは手の正確な位置を覚えて、その型を体に叩き込むことが重要です。

私は、「エクセル兄さん」と言う方のYoutube動画を見て覚えました。

これは、全10回でタイピングをマスターする動画になっています。

 

www.youtube.com

 

この動画の好きなところは、

・私みたいにまじでできない人を前提として進めてくれるところ

・だいたい1本10分弱くらいで、長すぎないため、飽きずに見れるところ

・声が素敵なところ

です。

 

私は、テレビで動画を見ながら、パソコンのメモで練習していました。

ポイントは、1章マスターしてから次に移ることです。ついつい、わかった気になりがちですが、基本は本当に大事なので、必ず手が覚えるまで次に行ってはいけません。

 

私はだいたい3日かけてこれをマスターしました。

3日といってもほぼ一日中してます。笑 

そうすると、街中で文字を見たり、頭で言葉を思い浮かべると、

キーボードがセットで出てき、頭の中でパチパチ打ち出しちゃうんです。

(物凄いストレスでした笑)

 

ステップ2 模擬試験を繰り返す

 

私が使ったのは、このe-typingです。

 

web.e-typing.ne.jp

 

この模擬試験は実際に私が受けたタイピング試験のものだから、

と言うのもありますが、

自分のレベルが把握できるし、繰り返し出る問題もあるので、反復練習しやすいんです。

 

試験形式ではない、普通の練習アプリもありますが、

ほどよい緊張感のなかで、気を引き締めて取り組むと言うのが私には向いていたので、この模擬試験をひたすら4日間繰り返して合格しました。

 

この模擬試験、合格のためのコツがあります。

 

それは、「スピードよりも正確に打つ」ということです。

 

どんなに早く打っても、ミスタイプが多いと、一生合格できません。

私は、タイピングになれた頃、このせいで4級合格ができませんでした。

 

どんなに早くても、ミスして打ち直すと時間ロスになるので、

ステップ1で指を動かせるようになったから、早く打ちたい気持ちは分かりますが、

ステップ2で正確性も磨きましょう!

 

今では、片手打ちなんてよくやってたなと思うほどに上達しましたが、

寝る間を惜しんでタイピングし続けた1週間は地獄だったので、

早くやっておけばと本当に後悔しました。

 

 

まだ学生の皆さん、

タイピングはお早めに\(^o^)/